AtCoder色変記事(水色)

昨年12月、Atcoder水色になりました!

Twitterにまとめていたのですが文章量が多いのでこちらに移します。

■バックグラウンド
小中学校は近くの公立、高校は近くの偏差値50ちょいくらいの所、大学受験はせず専門学校(会計系)と、これまで塾等に通った事もなく、音ゲーやオンラインゲームばかりしてあまり勉強するタイプではありませんでした。

中学の数学までなら覚える範囲が少ないのでノー勉でも100点取れましたが、高校からは覚える要素が多くなり、復習とかしないでいるとどんどん成績が落ちていきました。。この頃はバイトとカラオケと音ゲーとオンラインゲームばかりしてましたね。

たまたま簿記の授業がある高校だったので、興味ない授業時間(物理や英語など)は簿記の勉強に全振りしたりしてました。高校生のうちに日商2級までは取れました。

また、その調子だと大学受験は無理なので、将来の職業を経理か会計士に絞り、専門学校に行くこととしました。専門学校では大学受験の代わりと思って会計士の勉強をしてたら3年目で受かって、そこからは働いてます。

ちなみにパズルは好きで、ナンプレやイラロジ、マインスイーパなどを死ぬほどやりました(やっています)。個人的に、パズル好きは競プロの適正がありそう、と思っています。

あと簿記ってパズル要素が意外とあるので、パズル好きにはお勧めしたいですね。

 

■競プロに興味を持ったきっかけ
 中学からPCで遊んでたので、仕事の同期より情報系の知識がありそうでした。今の会社で昇格してくには営業スキル、言語スキル、高度な会計スキル、情報スキルのいずれかが最低限必要そうでしたので、周りと比べて得意そうな情報系をやっとこうと思い、いきなりITストラテジストを受けたりしました(午後2で文字数全然足りなくて落ちました。笑)
その後、Youtubeの「橋本幸治の理系通信」から、競プロの存在を知り、触ってみたら、どハマりしました(笑)。

 

■上達法
ひたすら過去問埋めるだけです。。たぶん他の水色と比べて多く解いてる方だと思います。というのも、バックグラウンド的に他の競プロerと比べると明らかに数学の素養が無く、過去問で出た範囲だけ付け焼き刃で身につけているため、体系的に習得できていません。解きまくることでしか実力が上がらないので、解きまくることにしてます。

通勤時間に解法を考えてメモしておいて、家に帰ったら一気にコード化するのをやっています。